シムシティ2013、Cities:Skylines プレイ日記感想レビュー

シムシティ(2013)・Cities:Skylinesの都市構想やプレイ日記・攻略など

Cities:Skylines の記事一覧

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歩道橋を設置

2015.03.24 (Tue)

交差点で渋滞が起きやすい気がしたので、試しに歩道橋を設置してみました。歩道は公園メニュー内にあります。高さを上げるにはPAGEUPキー、下げるにはPAGEDOWNキーです。



設置後しばらく見ていると、歩行者がどんどん利用してくれまして、横断歩道を歩く人が激減しました。混雑している交差点に効果的そうです。

アセットで火葬場強化版を作成

2015.03.24 (Tue)

人口16000に到達しましてようやく火葬場が建てられるようになりました。が燃やすスピードはあまり速くなく、なかなか減っていきません。

なお死体の処理ですが、墓地に埋葬(おそらく土葬)したものを掘り起こして火葬場に運んで燃やすという、光景を想像するとややホラーな流れでした。


建設ラッシュで増えた分がまとめて死んだのか、ここからしばらく霊柩車が足らない状態が続きました。やむなく火葬場を増やしたものの、だいぶ黒字幅が減ってしまいました。

死体処理にこれ以上頭を悩ませたくないなと思いまして、少し邪道ですがアセットに頼ることにしました。

トップメニューからツール→アセットエディタ→新規と選ぶと、施設を自分で作れます。今回は強化版の火葬場を作ってみます。


テーマは温帯そのまま、建物→火葬場と選ぶと火葬場の改造ができます。

色々項目がありますが、
ConstructionCost : 建設費
Common→MaintenanceCost : 維持費
Corpsecapacity : 保管しておける死体の数
Hearsecount : 霊柩車の数
だけ変更すればとりあえずOKです。維持費を下げると気楽にあちこち置けるようになりまして、これで死体の問題に悩まされることはなくなりました(ゲームバランスが多少崩れましたが、ストレス溜めるよりはいいでしょう)。

バス・地下鉄・鉄道

2015.03.24 (Tue)

公共交通はバス、地下鉄、鉄道などがあります(まだそこまで行ってませんが他に港、空港もあり)。バスはとりあえずは車庫を作ればいいだけなので始めるのは楽ですが、バス停の設置とルート設定がなかなか面倒でした。このゲームは右側通行なので停留所を右側に設置する必要がありますが、ついつい左側通行の感覚で設置してしまい一周するまで一苦労でした。特に一方通行中心の都市の場合ややこしいです。あとまだはっきりとは言えないですが、交差点付近に設置してしまうと渋滞しやすくなるように感じました。
(追記:マップ開始時に左側通行にチェックを入れれば左側通行になります。あとからの変更は無理な模様)


地下鉄の方はほぼ地下だけで済む(駅スペースが少し地上に必要なのみ)ので、発展した都市でも敷設は楽です。ただ敷設時は線路が建物と同じグレーで表示されるため、慣れないうちは少々見づらい印象でした(どこでレールが切れてるのかわかりにくい時があり)。A列車のように地下だけモードがあるとありがたいなと思いました。あと見栄え的には、当然ながら走ってる列車が全然表示されないので、見て楽しむというのは難しいです(地下鉄駅に入っていく人の数をチェックする程度)。


鉄道は、発展している町にあとから敷くにはかなり大規模に破壊・道路飛び越えなどする必要があり大変でした。結局挫折してロードすることになったので、試す場合はセーブしてからがいいと思います。見栄え的には鉄道が一番いいので、資金に余裕がある場合は都市が発展する前に駅・線路をあらかじめ敷いてから道路を設置していくと楽そうです。

ゴミ問題と死者問題

2015.03.23 (Mon)

続いて問題になったのはゴミでした。この段階ではまだゴミ焼却炉(清掃工場)が建てられないため、埋め立て地に延々とゴミがたまっていきます。人口増やさずに適度に黒字にして放置したい場合に結構な障害になります(ゴミを未回収の状態で放置してしまうと人口がガンガン減っていく)。


人口7500に達するとようやくゴミ焼却炉が建設でき、ゴミを減らしていくことができます。ですが燃やすスピードはゆっくりなので、毎日出るゴミを処理しつつこれまでにたまった分のゴミを燃やすのには相当な時間がかかりました。なおゴミの輸送は埋め立て地左下の"他の施設へ移送"をオンにするとできます。


埋め立て地からゴミを全部移送し終わると撤去することが可能になります。基本的には埋め立て地をどんどん減らして焼却炉に移行していくのがいいと思います。

今回の場合焼却炉1つや2つではなかなか減らず、4つ建設しましてようやく埋め立て地0まで持っていけました。維持費がひとつ1440なので結構な出費です。今までの分が燃やし終わってオーバースペックになったら、施設左上のオン/オフでひと施設だけオフにしておくと経費節約になります。


他に問題になったのは、墓地での死者の埋葬(土葬)です。こちらは火葬場で火葬ができますが、ロック解放は人口16000です。人口をうかつに増やすといろいろ増設の必要に迫られたりなど問題が出てくるので難しいところです。

町入り口付近の道路を再整備

2015.03.23 (Mon)

町が発展してくると、入り口付近の渋滞が問題になってきます。1500人時点の状況はこんな感じです。


なぜか停電が発生したので発電所を見てみると、燃料が足りてないということです。どうやら輸送トラックが渋滞に巻き込まれてるようです。いったん時間を止めて道路整備をすることにしました。建設する際はあまりへんぴなところには建てない方がいいかもしれません。

このあたりまでくると道路がかなりオープンになっていまして、6車線の一方通行が使えます。他に高速道路もありますが、簡単に試した範囲では6車線一方通行の方が輸送量大きいように感じました。

一方通行は建設時の方向で向きが決まるほか、アップグレードの状態で道路上で右クリックすることで向きを変えることができます。向きはズームインするとわかりやすいです。


とりあえず↑の様な状態で、スムーズに車が流れていきまして交通渋滞はほぼなくなりました。

住宅/商業/工業のバランスですが、今のところ住宅ばかりを要求されてます。比率としては8/1/1という感じです。あとシムシティと比べて即座に需要ゲージに反応があるという印象です。


上のメッセージ欄を見ていると、死んだ人間ってどんなニオイがするんだという発言が出てきました。そろそろ墓地が必要なようです。墓地は健康管理の欄にあります(建設費は8000)。


ほかにシムシティと違う点としては、施設の移築が可能でした(施設をクリック後、左下の家マークをクリック)。建てたあとに道路を引き直したい場合などに便利です(ただし移築費用が多少かかります)。

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