シムシティ2013、Cities:Skylines プレイ日記感想レビュー

シムシティ(2013)・Cities:Skylinesの都市構想やプレイ日記・攻略など

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再現プレイについて街ゲーごとに比較

2013.09.12 (Thu)
再現プレイについて街ゲーごとに比較してみました。

・シムシティ(2013)

シムシティ [オンラインコード] [ダウンロード]
高層ビルの外観的にはこれが優れてます。ただし乗り換え表示などはありませんで列車も一種類だけです。地形も今のところいじれません。マップも狭めなので、再現プレイやるとしたら1都市だけになりそうです。


・Simutrans
無料ゲームです。ビルなど建物のグラフィックは他2つと比べると劣りますが、細かく乗り換え経路表示が出るのがいいです。列車もプラグインがいろいろ揃っててたいていの車両は見つかります。空港や港も作れるので複雑な乗り換えフェチの人にはこれが向いてます。あと自動車工場など産業要素もあるので、鉄鉱石輸入してきて加工して自動車販売店で売る1次生産→2次生産→販売の流通の再現プレイもできます。

Simutrans日本語化・解説


・A列車で行こう9

A列車で行こう9 V2 プロフェッショナル完全版
日本の鉄道会社協力公認(JR東海以外)ということで列車のビジュアル的にはこれが一番優れてます。高層ビルのビジュアルもなかなかいいです。高架や地下鉄もこれが一番作りやすいです。ただし隣の駅で全員降りてしまうので乗り換え要素はありません。これでSimutransみたく乗り換え経路表示してくれたら言うことないんですが。


・シティーズ XL

シティーズ XL 2012 日本語版 [ダウンロード]
シムシティと似た感じですが、農場があるのでのどかな田舎的な雰囲気はこっちのほうが出るかもしれません。


・Cities in Motion 2

Cities in Motion 2 (PC CD): ソフトウェア
既存の町に交通網敷いて混雑を改善していくというのがメインのゲームです。シムシティと発売時期がかぶって2は未プレイなので詳しいところはわかりませんが、1では乗り換え要素がありました。マップエディタがついてて時間かければ綺麗に再現できそうですが、1でやった時は建物ひとつひとつ設置していくのが面倒すぎるというか町の完成まで気が遠くなる作業で投げてしまいました。

Cities in Motion 2 で実在都市を再現してみよう - PororiLOG
地図を取り込んでゲームマップにしてくれる(地形だけ)ツールがあるそうです。

cities in motion2 ゆっくり実況プレイpart1 紹介動画 - ニコニコ動画:Q
貴重なプレイ動画がありました。内容はひと通りゲーム紹介です。道路の種類が多いです。

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。