シムシティ2013、Cities:Skylines プレイ日記感想レビュー

シムシティ(2013)・Cities:Skylinesの都市構想やプレイ日記・攻略など

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拡張パックの動画が公開に

2013.09.20 (Fri)

SimCity: Cities of the Future Preview - YouTube
シムシティの拡張パックの動画が公開になってました。建物の外観がガラッと変わってて未来的な雰囲気です。

『シムシティ シティーズ オブ トゥモロー』限定版
どうやらこれっぽいです。価格は2,500円となってました。

DLC/シムシティ シティーズ オブ トゥモロー - SimCity Wiki*

新種の災害:
巨大ロボットがあなたの都市を襲撃!?先端技術に支えられる経済を襲う新しいタイプの災害に気を付けましょう。

未来型都市:
時間の経過とともに変化する都市を観察しましょう。市街道路や小さな建物の上を走るマグレブ、未来の乗り物にサービスドローンなど、現実世界の技術に基づく、新技術の都市が出来上がっていきます。

欲望の都市か、緑の都市か:
新しい2つの特性を持つ都市の建設が可能になります。低賃金の労働力に支えられ、資源を食い尽くす巨大企業が支配する街を育てるか、新しいクリーンテクノロジーと富裕層によってコントロールされる現代の理想郷を建設することもできます。

空へと伸びる都市を建設:
地表に下りる事なくシムたちが暮らし、働き、楽しめる複合地区の超高層ビルを建設

スポンサーサイト

7.3パッチがリリースに

2013.09.14 (Sat)
7.3パッチが来てました。内容はリサイクル車が固まらないようになりましたなどバグ修正が中心です。

EA Forums
SimCity Wiki*


早速リサイクル車の回収状況を見てみましたところ(場所は既存の都市)、確かにリサイクル車が固まることなくばらけて動きまわってます。今までは回収に午後までかかってた気がしますが、今回は9時頃にはほとんど回収が終わりました。

信号無視したりしてみる「BusDriver」体験版感想2

2013.09.12 (Thu)


まだまだ遊べるステージがある感じです。今度のステージは結構長いようです。早速走っていきます。

慣れてくるとだんだんスピード出したくなります(´・ω・`)がペナルティーは非常にうるさくて、


赤信号の信号無視はもちろんのこと


ちょっと(・・でもないですが)ウインカー出し忘れただけでもすぐうるさく言われます。



もちろん壁や他車とぶつかったりするとすごい悲鳴が上がって大幅に点数引かれます。


レースゲー的に暴走してみましたが途中でゲームオーバーになることもなくゴールまで行けました。暴走感がいい感じに味わえました。

バスを運転するゲーム「BusDriver」体験版感想1

2013.09.12 (Thu)

BusDriver 日本語マニュアル付英語版 [ダウンロード]

運転系ゲームを探してたらバスを運転するゲームが見つかりました。

デモ版があったのでやってみます。
Bus Driver - ダウンロード



とりあえず運転してみます。Cで視点が変えられますが車前方(運転席視点ではない)と車後方の2視点しかなく、先日やったユーロトラックシミュレーター2と比べると正直いって劣ります。



ゲームの流れ的には電車でGO!のバス版みたいな感じでしょうか。急加速や急ブレーキをしないようにしつつ、指定された停留所に正確に止めるのがメインになります。


ドアの開閉はエンターキーです。



3つほど停留所行ったところで1ゲーム終わりです。得点が出て名前入力です。

のんびり自由に運転という感じではなかったですがすんなり遊べてなかなか面白そうでした。



電車でGO! FINAL

再現プレイについて街ゲーごとに比較

2013.09.12 (Thu)
再現プレイについて街ゲーごとに比較してみました。

・シムシティ(2013)

シムシティ [オンラインコード] [ダウンロード]
高層ビルの外観的にはこれが優れてます。ただし乗り換え表示などはありませんで列車も一種類だけです。地形も今のところいじれません。マップも狭めなので、再現プレイやるとしたら1都市だけになりそうです。


・Simutrans
無料ゲームです。ビルなど建物のグラフィックは他2つと比べると劣りますが、細かく乗り換え経路表示が出るのがいいです。列車もプラグインがいろいろ揃っててたいていの車両は見つかります。空港や港も作れるので複雑な乗り換えフェチの人にはこれが向いてます。あと自動車工場など産業要素もあるので、鉄鉱石輸入してきて加工して自動車販売店で売る1次生産→2次生産→販売の流通の再現プレイもできます。

Simutrans日本語化・解説


・A列車で行こう9

A列車で行こう9 V2 プロフェッショナル完全版
日本の鉄道会社協力公認(JR東海以外)ということで列車のビジュアル的にはこれが一番優れてます。高層ビルのビジュアルもなかなかいいです。高架や地下鉄もこれが一番作りやすいです。ただし隣の駅で全員降りてしまうので乗り換え要素はありません。これでSimutransみたく乗り換え経路表示してくれたら言うことないんですが。


・シティーズ XL

シティーズ XL 2012 日本語版 [ダウンロード]
シムシティと似た感じですが、農場があるのでのどかな田舎的な雰囲気はこっちのほうが出るかもしれません。


・Cities in Motion 2

Cities in Motion 2 (PC CD): ソフトウェア
既存の町に交通網敷いて混雑を改善していくというのがメインのゲームです。シムシティと発売時期がかぶって2は未プレイなので詳しいところはわかりませんが、1では乗り換え要素がありました。マップエディタがついてて時間かければ綺麗に再現できそうですが、1でやった時は建物ひとつひとつ設置していくのが面倒すぎるというか町の完成まで気が遠くなる作業で投げてしまいました。

Cities in Motion 2 で実在都市を再現してみよう - PororiLOG
地図を取り込んでゲームマップにしてくれる(地形だけ)ツールがあるそうです。

cities in motion2 ゆっくり実況プレイpart1 紹介動画 - ニコニコ動画:Q
貴重なプレイ動画がありました。内容はひと通りゲーム紹介です。道路の種類が多いです。

新宿の再現プレイの動画

2013.09.12 (Thu)
新宿の再現プレイの動画です。リアルの新宿が紹介されたあとプレイ動画になりまして、道路が非常に丁寧に敷かれていきます。後半ビルが増えてくると新宿っぽくなってきました。立体交差などをうまく使ってていい雰囲気出てました。(完成したのだけ見たい人は40分あたりから見始めるとすぐ見られます)。


Building Tokyo, Episode 3: Shinjuku - SimCity (2013) - YouTube


パリからルクセンブルクへ

2013.09.11 (Wed)

イギリスは何回か走ったので次はパリから東に向かう仕事を探してみます。パリからルクセンブルクに運ぶ仕事を受けることにしました。


どこの営業所もスペースに余裕がなく車庫からうまく出るのが難しいです。アクセル踏み過ぎないように慎重に向きを変えていって無事に出れました。


高速合流の急カーブは横転しやすいので十分スピードを落とします。いったん止まるくらいでいいと思われます。


こんな低スピードで高速合流して大丈夫か(´・ω・`)と思いますが登ったあとすぐ合流なので仕方ありません。


高速をちょっと進むとぐるっと240度ターンです。スピード落とさずに突っ込むと横転しやすいので注意です。


Reimsの読みはレイムスでいいんですかね?と調べてみたらランスでした。

ランス (マルヌ県) - Wikipedia
ランス(Reims)はフランス北部シャンパーニュ=アルデンヌ地域圏マルヌ県の郡及び市。人口約20万。シャンパーニュ=アルデンヌ地域圏最大の都市である。(ただし地域圏首府でも県庁所在地でもない。)かつてフランス国王の聖別戴冠式が行われたノートルダム大聖堂が所在する。「戴冠の都市(la cité des sacres)」または「王たちの都市(la cité des rois)」とも呼ばれる。シャンパン醸造の一大中心地。


一般道は信号があったり道が細かったりであんまり走りたくないですが仕方ありません。


このへんはのどかな田園風景です。


ぼーっと走ってて気がついたら曲がる箇所でスピード落としきれずこれはやばい(´・ω・`)


大ダメージです。急に"そこ曲がって"というのがどれだけ危ないかよくわかりました。


高速を走って行くとようやくゴールが見えてきました。


渋滞に引っかかりました。前が全然進まずやることがありません(-_-;) ついつい車間詰めすぎて追突しやすいので注意です。


無事・・でもないですがゴールです。修理代金だいぶ引かれましたが黒字でした。

景色を楽しむということでいうと昼間走るのがいいですね。よく見えるので事故も起こりにくいです。

このあともう1回走ったところでレベル制限に引っかかって"これ以上は買ってね"となりました。もしハンコン買ったら買って遊んでもいいかなと思いました。普段はうるさいなあと思うだけでした大型トラックが身近に思えてきましていい作品でした。



スピード合格!中型・大型自動車免許の取り方―運転操作の基礎から技能試験合格の技術まで!: 長 信一

試験突破のための万全の対策ができる!車両感覚から、発進、加速、減速、停止、後退まで運転技術のポイントがわかる。技能試験コースの実際からS字やクランク、切り返し、幅寄せ、縦列駐車、方向変換などコース走行のポイントがわかる。写真や図表をふんだんに使用、免許取得のためにわかりやすく解説。


ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500): ゲーム



ユーロ トラック シミュレーター 2 日本語版 [ダウンロード]: ソフトウェア



テストドライブ アンリミテッド 2 Plus カジノオンライン(PS3)




ミッドナイト クラブ:ロサンゼルス: ゲーム




グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱): ゲーム

ドーバーからブリンガムまで走行

2013.09.11 (Wed)

仕事1回分省略しまして、次はドーバーからブリンガムまで行った時のを書いていきます。


イギリスは左側通行でした。そういえば教習所で習ったかな程度の知識はありましたがこうしてゲームでやるとよく覚えられてよいです。

右側通行か左側通行かが一目でわかる世界地図 - GIGAZINE
大半の国が右側通行でした。

今回は夜間の走行です。Lキーでライトがつけられます(押すごとに明るさが変化)。これがないと真っ暗でほんとに何も見えません。

ライトで照らせるのは車線だけで全然景色見えなくて退屈なのでリアルで眠くなってきました。


追い越したくせに前に出たらものすごいゆっくり(高速なのにおそらく40km/hくらい、前に何かいるわけでもない)走る車がいまして何なんですかね?リアルでもよくわからない挙動の車はまれによくいるのでリアリティあって面白くていいですが、追突してしまうと修理代取られたり車にダメージ受けてしまいますのでぶつからないように走ります。


順調に走って行きましてゴールが見えてきた頃に


突然ガッシャーンとすごい音がして止まってしまいました。何が起こったのかと視点を変えて状況を見ていくと


下に乗用車がいました(^_^;) こっちは普通に真っすぐ走ってただけなので状況がよくわかりませんが追突してきたんですかね・・ ドライブレコーダーでもあればいいんですが。


どうにもならないのでF7でJAFっぽいのを呼ぶことにします。

目的地の近くから再開されました。ゴールに向かいます。


事故ったので低評価を覚悟してましたが意外にもエクセレントでした。

運転は面白いんですがなんか少しずつ飽きてきました。運転が単調なのはナビが便利すぎるんですかね?とりあえず十分楽しんだんですがデモ版まだ遊べるようでなんとも太っ腹です。

あとハンコン持ってないのでキーボードでやりましたが、レビュー見るとハンコンのほうが面白くプレイできるようです。

なかなか面白かったので詳しく紹介してるページはないかなと調べてみました。

-Euro Truck Simulator 2 おすすめMOD紹介- | IcicleSleet
いろいろ紹介されてました。

Euro Truck Simulator 2 SKRRの七転び八起き。
プレイ日記がありました。

Euro Truck Simulator 2 - トップページ
色々詳しく出てました。まずはここをひと通り読むのがよさそうです。

Euro Truck Simulator 2 のデモ版をやってみた potato!potato!!potato!!! 
デモ版はレベル4あたりまでプレイできるそうです。

Euro Truck Simulator 2 記録1: 3012 ANISOTROPIC BEHAVIOUR / 異方性ビヘイビア
プレイ日記が面白く書かれてました。



ユピテル(YUPITERU) 常時録画ドライブレコーダー2.5インチ液晶搭載200万画素Full HD画質 DRY-FH200: カー&バイク用品

エンジン始動に連動するアクセサリ―電源(シガープラグ)に接続すれば、エンジンON/OFFに連動して自動で、記録を開始/終了します。 一度取付けると連続で記録し続けるので、もしもの事故にも備えることができます。


ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500): ゲーム




眠眠打破 50ml×10本

トラックの運転手になって荷物を運ぶゲーム「Euro truck simulator 2」デモ版感想2

2013.09.11 (Wed)

1つクリアすると仕事が選べるようになります。どれも結構長距離です。一番上のパリ→リールにしてみます。


向き変えるのに苦労しましたが


何とか営業所から出られました。目的地まで238kmということです。


ナビのとおりに走っていきます。


大通りだけではなくすれ違うのにドキドキするような道もありました。


田舎の雰囲気がうまく出てて良い風景です。


走って行くとガソリンスタンドが見えてきたので給油します。止めたあとEキーで表示が出まして、エンターキー押しっぱなしでどんどん給油されていきます(当然ですが代金が取られます)。報酬3000とかなのにガソリン代が1000とかもかかりまして金額大きいです。


引っかかって止まってしまいました。この程度ならSでバックしてから進み直せば平気です。


47km/hで高速に合流するのはなかなかスリリングです。


ゴールが見えてきました。


高評価がもらえました。


レベルアップでスキルをあげられるようです。ここの説明はなかなか難解でなんとなくはわかりましたが詳しくはわかりませんでした。デモ版なので適当に上げときます。

運転操作に慣れてきましてわりとスムーズに運転できました。

トラックの運転手になって荷物を運ぶゲーム「Euro truck simulator 2」デモ版感想1

2013.09.11 (Wed)

Euro truck simulator 2 (PC) (輸入版)

トラックの運転手になって荷物を運ぶというシミュレーションドライビングゲームです。レーシングカーやスポーツカーのレースゲームはいろいろありますが大型車を運転できるというのは目新しかったのでデモ版をやってみました。

Euro Truck Simulator 2 | Download

表示は英語ですが難しい単語はなく、どのキーを押せばいいかはっきり出るので冷静に読めば問題なく遊べると思います。基本操作はWでアクセル、Sでブレーキです。他にもいろいろありましたがおいおい紹介していきます。


とりあえずぶぶーんとナビ通りに走って行きましたが、高速の入口だかで無理な曲がり方したのか派手に横転してしまいました。リアルでやったらニュースになりそうな迷惑な事故です(^_^;) アクセルやブレーキやハンドルをいろいろやってみましたがタイヤが空回りするばかりで全く動かずどうにもならず。


対処法がこの時点ではわからなかったので(F7を押せば何とかなったかもしれません)最初からやり直しました。


交差点が雰囲気うまく出てました。あと赤信号無視すると罰金取られましてよくできてます。視点は数字キーでいろいろ変えられましたが、通常時は1の運転席視点がメーターなど情報量多くていいと思います。


最初のミッションは町中ちょっと走るだけでクリアなので簡単です。無事目的地につくと報酬がもらえまして、以降は自分で仕事選べます。

(ここまでの感想)
自分は普通免許のみ(ペーパー)で大型免許は持ってないんですが運転の感じは普通車とはだいぶ違う感じでした(うまく曲がれずに内側がぶつかったりなど)。スピードもなかなか上がらず、アクセル踏みっぱなしにしてても普通車にビュンビュン追いぬかれまして実際大型車運転してる気分が味わえて面白いです。

こういう交通法規をきちんと守って運転というドライビングゲームはなかなか面白くていいですね。自分がやったことあるのは教習中に遊んだPSの免許を取ろう!くらいですがもっとあってもいいのではと思いました。あとシムシティとの関連でいうと自分が作った街をこういう具合に走れたら面白そうです。可能性的にはA列車シリーズのほうが車窓ビューとかやってるのでありそうですかね。A列車で作った街でリッジレーサーできたりとかできないもんでしょうか。



免許をとろう PlayStation the Best: ゲーム

学科試験があったりなどかなり真面目な内容です。



SuperLite2000シリーズ 東京バス案内(ガイド)2: ゲーム

バスを運転するゲームもありました。(PS2用) 面白そうですがPS2は売ってしまったので改めて本体買うのもちょっとなあという感じです。ダウンロード販売でPS3とかで遊べるといいんですが。

資材の他に、木材、石炭、石油などの資源が登場「A列車で行こう3D」

2013.09.09 (Mon)
12月発売予定のA列車3DSですが、4gamerさんなどで記事が出てまして詳しいゲーム内容が紹介されてました。"資材の他に、木材、石炭、石油などの資源が登場"というのは結構大きな点っぽいです。Simutransみたいに輸送するんですかね?読んでいくと石油は石油タンクに保管したりするそうです。そのうち出ると思われるA10でも取り入れてほしい要素です。

3DS「A列車で行こう3D」が12月12日に発売決定。今度の「A列車で行こう」は“時代”が移り変わる - 4Gamer.net
3DS「A列車で行こう3D」街作りも、街の景観もパワーアップ! シナリオも作ることができ、長く遊べる本格派 - GAME Watch



A列車で行こう3Dのスクリーンショットが新たに公開に

2013.09.08 (Sun)

A列車で行こう3D オリジナルサウンドトラックCD 付
ニンテンドー3DSで発売予定の「A列車で行こう3D」のスクリーンショットが↓で新たに公開になってました。グラフィック的にはそんなに変化はないかなという感じですがいろいろ面白そうな要素がありました。未定だった発売日も2013年12月12日に決まりまして年末の注目タイトルです。

『A列車で行こう3D』鉄道を広げて大都市を作る名作が新たな進化を遂げる! - ファミ通.com


ニンテンドー3DS コスモブラック: ゲーム
¥ 14,222

低密度中心で作ってみる

2013.09.05 (Thu)
交差点は渋滞の元だから絶対ダメ!とかが今回のシムシティの常識ですが、アップデート7.0で渋滞に悩まされることも少なくなってきたのでそろそろそういうことは忘れて実際の町並みっぽくすることをやってみました。


電車と駅は今まで外部との輸送にだけ使ってきましたが街の中も走らせて駅をたくさん置いてみることにします。都市内輸送にはシステム的に使わないのかあんまり利用はしてもらえてませんが見た目の雰囲気はいい感じになりました。踏切もじゃんじゃん作ってみました。これでA列車みたく電車の種類がいろいろあるともっと面白くなるんですが。

道路はついつい全部高密度にしてしまいがちですが、実際の景観考えると街全体がびっしりビルという街はそうそうないですので8割9割低密度のほうが自然です。

低密度の道路は砂利道と街路があります。車線数(砂利道は1車線、街路は2車線)と合流地点に信号がつくつかないが違いです。大通りに街路がいっぱい合流すると信号だらけになってしまいますので砂利道メインにしてみました。

砂利道だと大通り走ってる車は一時停止しないので大通りに対する悪影響は皆無ですが、砂利道に止まってる車両が出た場合(緊急車両など)どうするかが難点です。まあリアルでもそういう時に渋滞するのは自然なことなのでそういうものと考えるのもいいかもしれません。

立体交差とトンネル

2013.09.05 (Thu)


公式サイトのシムシティ 道路の上昇/下降ツールという記事で立体交差について解説されてました。だいたい知ってることでしたがトンネル+普通の道路+橋という組み合わせも可能だそうでそういえば試してませんでした。あわせていくつくらいまで重ねられるんですかね、山マップで今度試してみようかと思います。

Raise/Lower Tool Preview | Facebook
ジェットコースターみたいな敷き方してるのがいろいろ出てました。

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。