シムシティ2013、Cities:Skylines プレイ日記感想レビュー

シムシティ(2013)・Cities:Skylinesの都市構想やプレイ日記・攻略など

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病人だらけ

2013.03.26 (Tue)

今回はいきなり大学建ててみましたが学校行ってない子供が結構いるようです。


やけに病人が多いようです。


大学大渋滞が街全体に広がってるようです。

スポンサーサイト

ディスカバリー・デルタでプレイ

2013.03.26 (Tue)
NFSの記事ばっかりでもアレなので久しぶりにシムシティやってみました。取れる実績はだいたい取ってしまったのでサンドボックスでやることにします。今回はやったことないディスカバリー・デルタにします。



くねくねと道路を敷いてみました。


ALT+W連打するのもだるいのでいくつか家電工場建てることにします。

918はまだ乗りこなせず

2013.03.26 (Tue)


その後色々レースに挑戦してみましたが、乗りこなせてないせいか1位にはなれず。待ちぶせで苦戦したことは今までなかったんですが、スパイダーではなかなかまけずにいつまでたってもクリアできませんでした。パトカーを単純にスピードで引き離すのは難しそうで、こちらが300km近くで走っても結構ぴったりそのままついてきました。

ポルシェ918スパイダーに早速乗ってみる

2013.03.26 (Tue)

早速乗ってみましたが、モッドが全然揃ってないので走りにくくなりました。パーツ集めはとりあえずナイトロからですかね。


サーキットレースは結構な回数やってて慣れてるんですが、918だとコーナリングがしんどくて曲がりきれないことが多かったです。


最高速はすごいのでミスせずに走れれば余裕で勝てるっぽいです。1周目で早くもトップに立てました。


途中抜かされるシーンもありましたが


だいぶ余裕を持って最終盤です。


そのまま逃げ切れまして、ナイトロとオフロードタイヤが手に入りました。

ポルシェ918スパイダー戦続き

2013.03.26 (Tue)


ポルシェ918スパイダー戦続きです。残り300mでクラッシュしてしまいましてあきらめ気味でしたが


相手がパトカーに引っかかったのかジャンプしたら1位になってました。


引き続きレースが続きまして、あとはシャットダウンすればOKです。要するに相手を一度追い抜けばいいようです。


差が縮まったところでナイトロをどーんと使いまして


車が手に入りました。走り慣れてた道だったということもあってか予想外にあっさり勝てました。

ポルシェ918スパイダー戦2回目

2013.03.26 (Tue)

ポルシェ918スパイダー戦2回目です。序盤からだいぶ引き離されてしまいました。


直角カーブは場所覚えてないと綺麗に曲がるのがしんどいです。


ナイトロ使ってだいぶ差が縮まってきまして、再度山に入ります。


必死でドリフトしながらついていきまして


残り1km切りましたが差がなかなか詰まりません。

モストウォンテッド ポルシェ918スパイダーに挑戦

2013.03.26 (Tue)
モストウォンテッドに引き続き挑戦してみました。今回はポルシェ918スパイダーです。よく知らなかったので調べてみたところ、最高速度320km/hというお高いコンセプトカーです。約7,000万くらいするようで、一般人にはまず乗れません価格です。
ポルシェ・918 - Wikipedia


対決では今回もパトカーやらバリケードやらがてんこもりです。道は山の中がメインで道路名でいうとサウス27とノース33です。ヘアピンカーブが多くて、個人的にドリフト練習に結構走りこんでたルートなので走りやすいです。


タイヤはパンク防止のにしとくのが無難かもしれません。


パンクさせられてしまったのでこりゃダメだなと思いつつ、一応最後まで走っとくかとレースを続けていきました。


レース中にもモッド変更が可能です。


コースから外れた時にチェックポイントをミスしてしまったようです。大きく戻るのはさすがにかったるいのでやり直します。

モストウォンテッド アルファロメオに勝利

2013.03.25 (Mon)
だいぶパーツのアンロックも進んでひととおりプロのが揃ってきたので、タイトルにもあります"モストウォンテッド"に挑戦してみました。一番弱いと思われる10位のアルファロメオに挑んでみます。1vs1ですがパトカーが追っかけてきたりバリケードがあったりしましてうっとおしいです。パンクさせられることもありました。


前半ならまだ取り返しがつきますが、終盤でミスしてしまうとナイトロ駆使しても追いつけません。


ここのコーナーがわかりにくかったです。地図より画面見たほうがいいかもしれません。


惜しい所での負けが続きましたがようやくリードしたまま最終盤に入れまして、


20回くらい目でようやく勝てました。



ようやく終わったと思ったらまだ続きがありまして、相手の車を"シャットダウン"しろということです。追いかけていくとどう見ても海の中に行ってしまってうっかり海に飛び込み自殺してみたりしたあと途方に暮れて諦めて走っていたら、数分後に突然シャットダウンしましたのメッセージが出ました。


車が手に入ったのはいいですがもっと上のランクのはより強そうで、勝つのは大変そうです。



【LOOKSMART】1/43 アルファロメオ 4C コンセプト Villa D’Este Edition 2012 メタリックレッド

ナイトロで一気に加速

2013.03.24 (Sun)
NFSの続きです。Easydriveというのを使いますと色々便利なメニューが出まして、パーツも色々変えられます。ようやくナイトロ機能というのを知りまして、使ってみたらどーんと加速していい加速感が味わえます。レースではこれの使いこなしが必須そうです。


パトカーからの逃亡もだいぶコツが掴めてきました。警戒レベル下げたいときはあまりうろちょろ動き回らないほうがいいっぽいです。

NFSで高速を飛ばしまくり

2013.03.21 (Thu)

お詫びにもらったNFSですが、なかなか面白くていいです。レースを真剣にやるのもいいんですがそれ続けると疲れますので、高速とか下道を特になにするでもなくだらだら走って飛ばして追い抜きながら見つけてない車探したりしてます。都心部のトンネルとか山間部の山の中とか景色がいろいろで、走ってて飽きません。音楽も軽快でいいです。時々パトカーが追っかけてきますが欲張らずにヒートレベル1で終わりにすれば簡単に終わります。ドリフトっぽいことも多少できるようになってきました。操作はPS3のコントローラーでやってますが、当面これで問題ない感じです。

車はスポーツカーのほかテスラのもありました。乗ってみたらエンジン音が全然しなくてスピードも200キロくらいまでしか出なくて高速にはちょっと不向きでしたが、路地とか街乗りには良さそうです。どこにどの車があるか把握できてないので、そろそろ地図手書きで書きながらやっていみようかなと思います。






1/24 スポーツカーシリーズ No.316 1/24 アストンマーティン DBS 24316: ホビー

支払い能力良好を狙ってみるものの実績獲得できず

2013.03.20 (Wed)
実績を見ていきますと、"支払い能力良好"という100万の再建を返すというやつがありました。一度に借りられるのは10万*3が最大なので借金残高100万は無理そうですが、トータルで返せばいいんですかね?


資金に余裕のある町で、10万借りて即返すを元本100万ぶんやってみましたが実績は獲得できず。どうやったら獲得できるんでしょうか。急いで借金返しすぎたのかもしれません。黒字とはいってもお金もったいないのでやり方わかってから再挑戦しようかなと思います。

人口10万人の主要都市!を獲得

2013.03.20 (Wed)
実績獲得に戻りまして、このサーバーでは10万人都市やってなかったのでわりと住宅の多いサミット・ヴィスタで狙ってみました。


税率0%にするとどんどん人口が増えまして、すんなり"主要都市!"を獲得です。渋滞もすごくなってきましたが、今のところ交差点で完全に止まってしまうような状態にはまだならず。

人口絡みで一番難しそうなのは"大きな政府"(市役所完全アップグレード、60万人)ですかね、途中の29万人すら行ったことないので大変そうです。ひとりで地域プレイする場合、"超巨大な地域!"の200万人というのも根気的になかなか大変そうです。

アップデートパッチ1.7がリリース 渋滞が少し軽減

2013.03.20 (Wed)
アップデートパッチ1.7がリリースされまして、緊急車両やトラックの走行について修正されたりされてるそうです。
SimCity Update Notes 1.7|EA Help
Traffic Improvements:
Tuned traffic congestion and fixed some intersection traffic issues.
Emergency Vehicles will drive in empty lanes to get around traffic at intersections.
Emergency and Delivery vehicles get priority over regular traffic when leaving garage.


早速プレイしてみましたところ、渋滞は確かに多少軽減されてる気がしました。トラックの運行も以前より道路に出るシーンなどがスムーズになってる気がします。交差点をしばらく観察してみましたが、3車線うまく使うようになってて右左折する車の後ろで止まるシーンは減ってる気がします。ただパトカーとかは渋滞に今までどおりハマってました。しばらく観察してましたが逆車線を走るシーンは見つけられず。

レースの難易度はなかなか高め

2013.03.19 (Tue)

レースポイントでエンジンとブレーキを同時押しするとレースが始まります。


レースの難易度はイージーでもなかなか高くて、コースを覚えた上でクラッシュなしじゃないと勝てなそうな感じでした。途中いきなり90度カーブとかも出てきます。何回かやりましたが3位にも入れず。


ほかにパトカーから追い掛け回されるシーンもあります。ひたすら逃げまわりまして、うまく逃げきれるとスピードポイントが貰えます。

ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッドを3時間ほどプレイしたので感想

2013.03.19 (Tue)

ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッドを3時間ほどプレイしたので感想です。ゲーム内容は町中をわりと自由に走りながら、置いてある車を探していったりレースをこなしたりします。ひたすら安全運転に徹することも可能です。ちなみにゲームの言語は日本語でした。



現実だとなかなか乗れない外国車が色々出てきまして綺麗なグラフィックでした。エンジン音もなかなかいいです。

お詫びゲームはニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッドを選択

2013.03.19 (Tue)

お詫びゲーム無料ダウンロードですが、オリジンにログインしますとこんなポップアップが出まして早くもダウンロードできました。



FPSは疲れるのでパスしまして、リストの中では一番やってみたいレースゲームの「ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」にしました。ハンコン持ってないんですがどこまで遊べますかね?面白そうだったらハンコン購入検討したいと思います。キーボードでレースゲーはなかなかしんどいので、とりあえずPS3のコントローラーでやってみようかと思います。

ゲームの選択期限は3/31までと短いのでご注意ください。どれもらおうか迷ってるうちに忘れて4月というのはもったいないです。



ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)




Logitech G27 Racing Wheel 並行輸入品




T500 RS GT RACING WHEEL

お詫びでもらえるゲームのリストが発表に

2013.03.19 (Tue)
お詫びでもらえるゲームのリストが発表になってました。対象は"2013年3月26日午後3時59分(日本時間)までに、『シムシティ』をご購入および認証をして頂いたすべてのお客様"ということで今から購入しても間に合うという太っ腹なお詫びキャンペーンです。
『シムシティ』から無料ゲームのプレゼント|EA Help

以下から1本選べます。出たばっかりのクライシス3はさすがにないですが、結構最近の人気作が並んでます。

バトルフィールド3(通常版)
ビジュエルド3 (英語版)
DEAD SPACE™ 3 (英語版)
Mass Effect™ 3 (英語版)
メダル オブ オナー ウォーファイター(スタンダード エディション)
ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド (通常版)
Plants vs. Zombies(英語版)
SimCity 4 Deluxe Edition(英語版)

Amazonで買った人ももらえるか気になるところですが、

Q:店頭で購入した『シムシティ』でもこの無料ゲームをもらえますか?
無料ゲームをご利用いただくためには、2013年3月26日午後3時59分(日本時間)までにご購入いただいた『シムシティ』の製品コードをOriginに登録して頂く必要があります。一度認証していただいた後は、『シムシティ』の起動時と終了時に1日1回、無料ゲームポータルサイトへリンクしている「今日の特集」というポップアップウィンドウが表示され、ダウンロードできるようになります。

となってましたのでどこで買っても期限までに登録してあればもらえます。



バトルフィールド 3

ジャンル:シューティング
本物の戦場を彷彿とさせるリアルな戦争表現! Frostbite2エンジンを最大現に活かし大量破壊表現や細部までにわたり表現されたライティング、音響、スムーズなアニメーション表現で他のFPSでは感じることのできない戦場体験をプレイヤーにお届け!



ビジュエルド3

ジャンル:パズルゲーム
今までで一番楽しいビジュエルドの最高傑作が登場! すべてが新しくなった大人気のパズルゲーム! ドキドキがとまらない8つのゲームモードから、その日の気分に一番あったモードをチョイスしてプレイ可能! クラシックモードから入門して連鎖爆発の楽しさを体験し、クエストモードで40種類のパズルへの挑戦を経て、電光石火モードで、しびれるようなノンストップ・アクションに突入! そして、これらの経験を活かして、禅モードで革命的な新しいリラックス方法を体験しよう。 うっとりするようなビジュアルとサウンドに包まれながら、マッチングアクションを楽しもう!



DEAD SPACE 3

ジャンル:アクション
強力な破壊力のある武器で仲間と共に恐怖を打ち負かせ ■チームを組み、共に脅威を打ち砕こう 「DEAD SPACE 3」のコープキャンペーンをプレイすれば、 所定のモードに特有の追加のストーリー要素やカットされたシーン、バトル戦術が出てくる。 コープキャンペーンをオンにすればストーリーがどれほど進化しているかがわかるぞ。 ■新キャラクター ジョン・カーヴァーでプレイ 「DEAD SPACE 3」では冷徹な地球政府の兵士、複雑な過去を背負ったカーヴァーが登場。



Mass Effect 3 (English) [ダウンロード]

ジャンル:RPG
その決断が運命を決める! 絶望的なまでに強大な敵・リーパーから地球を取り戻す全銀河規模の戦争が勃発。戦いの行方は、あなたの選択次第。シリーズ三部作ここに完結!



メダルオブオナー ウォーファイター

ジャンル:シューティング
人気ミリタリーFPSシリーズ最新作「メダルオフオナー ウォーファイター」は現代戦を舞台にフィリピンやソマリアなど世界各地で実際におこっている紛争地域で作戦に従事する特殊部隊隊員たちを描く。



ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド

ジャンル:レースゲーム
本作は架空の街・フェアハーヴェンでくり拡げられるオープンワールド・レースゲームだ。 この街唯一のルールは、何も制限を受けずいつでもどこでもレースができること。 ゲームをはじめた瞬間から、プレイヤーたちは「モスト・ウォンテッド」となるため、様々なチャレンジに挑む。



Plants Vs. Zombies(輸入版): ゲーム

ジャンル:パズルゲーム



SimCity 4 Deluxe Edition (英語版) [ダウンロード]: ソフトウェア

ジャンル:街づくり
都市開発シミュレーションゲームの決定版『シムシティ4』と、拡張キット『シムシティ4 ラッシュ・アワー 拡張キット』の2本のソフトが一緒になったお得な『シムシティ4 デラックス』が登場!

油をしっかり差しての実績を獲得

2013.03.18 (Mon)
油採掘は昔ちょっとやったきりなので、次は"油をしっかり差して"を狙ってみます。1日に1万バレル汲み上げろということです。


石油埋蔵量3のペトロール湾でやってみます。


油井4つにオプション各1くらいで取れました。1日1万バレルは結構簡単でした。特化の石油の右のほうにある掘削中の数字が10,000超えたところでちょうど取れましたのでこの数字を見とけばいいと思います。石油系の実績は他に見当たらないのでこの都市はとりあえずここで終わりです。

優良不動産とオフィス街の実績を獲得

2013.03.18 (Mon)
ゴッドファーザーはいったんおいといて他の実績を色々やっていきます。優良不動産(低密度高所得住宅を50軒)とオフィス街(低密度高所得商店を50軒)を狙ってみます。

やり方としては砂利道で地価あげればいいんですかね。


砂利道と住居区画と商業区画と公園をどんどん敷いていきます。公園作りまくりで財政どうかなあと思いましたが税収が多いので黒字でした。


がんがん増やしていくと"優良不動産"が無事取れました。


犯罪者に対処しつつ商業地域も増やしていくとオフィス街も取れました。

低密度なのでビルが建たなくて人が少なくて渋滞起こりにくいのはいいですね。とりあえず目的は達成したのでこの町はひとまず終わりです。

ゴッドファーザーに向けて策を考えなおす

2013.03.17 (Sun)
このままダラダラやっててもゴッドファーザー取れなさそうなので策を考えてみます。


まず人口減らないようにしないといけないんですが、殺人や強盗が多発してるせいで負傷者もおおぜいです。人が死に過ぎで引っ越してしまうのは避けたいので怪我人の収容と早期回復をやっていきたいところです。が病院には役所アップグレードが必要になりまして、あと大学の外科研究も欲しいですがこの都市で今からやるのはスペースなくてしんどいですし教育が上がって長期的に見ると犯罪者が減ってしまいます。救急車もスムーズに到着するようにしたいのでこのサーキット道路ではしんどいです。

あと財政が赤字なので早めに金策考えておく必要があります。他の都市でTVで稼ぐのが楽そうですが、また0からあれやるのかと思うとなかなかしんどいです。あと持ち金が5Mくらいはないとプロセッサーをためられません。

犯罪件数については犯罪するところがないと起こらないということで、いったん警察署建てて全員逮捕して町を健全な状態にして十分犯罪者たまったところでから一気に釈放してばーっと犯罪起こしてもらうのがいいんですかね。やる前は簡単に取れそうと思ってましたが、なかなか長い話になりそうです。

がれきの除去と公共サービス整備

2013.03.17 (Sun)

とりあえずがれきの除去からですかね、500以上ありましてたいへん手が疲れました。


道路もアップグレードします。


その後消防署や診療所、ゴミ処理施設や下水施設を整備しました。消火はヘリあったほうが楽そうです。

廃墟だらけだと犯罪件数は伸びない

2013.03.17 (Sun)

8時間ほど放置した結果は2,8Mたまりまして、人口は12,000→15,000→1,700となりました。廃墟だらけだと犯罪件数は増えないのできちんと都市を維持しないといけません。あと地域の人口5,000人以上もゴッドファーザーの条件です。

"犯罪は不満だけど他がいいので引っ越すのは嫌だなあ"くらいじゃないと犯罪件数は伸びなさそうで、火事問題や医療やゴミはしっかりやらないとダメそうです。

ゴッドファーザーは意外と難しい

2013.03.17 (Sun)
時間が進むとだんだん犯罪が全然起こらなくなってきました。おそらくこの辺りで大半が廃墟になってたと思われます。取るものがないと犯罪も起こらないということのようで、犯罪以外の理由での引越しはなるべく避けたほうがよさそうです。


一時は500を超えた"1日に発生した犯罪件数"ですが、とうとう一桁になってしまいました。ゴッドファーザー狙うならためてから一気にどーんとたくさん犯罪起こしたほうが楽そうです。

ブータワーを建設

2013.03.17 (Sun)

支出が全然無いので金がたまりまくりで12万あっさりたまりました。ブータワーでも建てたいところですが、犯罪者が5人必要ということでしばらく待たないといけなそうです。人口が順調に増えてきまして色々問題が出てきましてついつい解決したくなりますがぐっと我慢です(´・ω・`) 火事も廃墟が多いほうがいいので消防車いらなさそうです。


しばらく待ってるとようやく犯罪者が増えてきましたのでブータワーを建設です。


ひと通り建設終わったのでしばらく放置してみました。犯罪件数はどんどん増えて"1日に発生した犯罪件数"が100超えましたがゴッドファーザーはまだ取れず。

人口は14,000人くらいをピークに減り始めました。


殺人事件がほとんどの家で起きるようになりました。人口はかなり減りまして約7,000人。

ようやく犯罪者が発生

2013.03.17 (Sun)

海沿いを商業地区にしてみました。


だんだん渋滞してきました。


学校建ててないんですがなかなか犯罪者が生まれません。しばらく見てるとようやく一人目の犯罪者が生まれました。

ゴッドファーザーを目指してみる

2013.03.17 (Sun)
だいぶやりたいことやってしまって少々飽きてきたので、達成してない実績でもひとつひとつ狙っていきたいと思います。まじめにやるのにもちょっと疲れたので、ゴッドファーザーあたりでもいってみますかね。今までやってる地域を犯罪まみれにするわけにもいかないので、新規地域で"犯罪都市"とつけて始めてみました。


ゴッドファーザーの条件は"1ヶ月間に犯罪を50件以上"ということです。1ヶ月っというのはゲーム内の0時から24時までの1日ですかね、50件は結構しんどそうです。とりあえずガンガン犯罪者を増やしていきます。教育なしで人口増やせばいけますかね。ブータワーも役立ちそうですが建設費12万は新規にはちょっとしんどい金額です。


渋滞しても問題ないのでサーキット風にひと筆がきしてみました。



CTRLで一気にいけて楽ちんです。

EAの好きなゲームが1本もらえるそうなのでどれがいいか探してみました

2013.03.17 (Sun)
シムシティサーバー不具合のお詫びにEAの好きなゲームが1本もらえるそうなのでどれがいいか探してみました。自分だったら以下の2本のどっちかかなあと思いました。
『シムシティ』 アップデート および 皆様への御礼と感謝として。。。 - EAのニュース



クライシス 3 [オンラインコード] [ダウンロード]

2013年、数々の賞を受賞してきた開発スタジオCrytekから超大作シューティング『クライシス 3』がついに登場。ラプター隊の生き残り・プロフェットと謎多き高度生命体セフ、そしてC.E.L.Lとの三つ巴の戦い終幕なるか! ?



ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド [オンラインコード] [ダウンロード]: ソフトウェア

人気レースゲームのシリーズ最新作です。面白そうですがハンドルコントローラーがあったほうが面白そうです。



ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500): ゲーム

ウェイトシフト、トラクションロス、路面の状況を体感できるので、さらにリアルなレース体験が可能です。 ステアリングは900°(2.5回転)の回転角を実現。実際のレースカーのステアリングを握っているかのようです。

Logicool Driving Force GTレビュー : 2Pac ~トゥパック~ 【ヘッドホン・イヤホンの海外ニュース&音質レビューブログ】
動作未確認のDriving Force GTを購入してみた。 | OJOUFOEP

カジノで利益出すのは難しい

2013.03.16 (Sat)

金と人は結構増えたので、本来の目的のグランド・ヘイブンを再開しました。カジノで利益でるように色々やって試行錯誤してみましたが、そこそこ観光客がはいってるんですがなかなか安定黒字は難しくて賭博本部アップグレード条件の20万がいつまでたってもクリアできず。あと渋滞もひどいことになりがちです。

金の流れでいうと、カジノとイベントは金が吸われる(商店などではなくプレイヤーの公庫に行く)だけで終わってしまうようで、毎日続けていると住民がどんどん貧乏になっていくようです。商店なら労働者にお金が行って買い物客に変わったりしてうまく回るんですが。どうやら何割かは地域外から来てる気がする観光客だけでカジノが満員になればいいんですがなかなか難しいです。

かといって全部商店にしたらしたで町中大渋滞なのは明らかで、商業オンリーとか観光オンリーの都市は金があってもなかなか難しそうな気がしました。とりあえずサンドボックスで練習してうまく行ったらのほうがいいような気もしてきました。

クリーンオイルの研究が完了

2013.03.15 (Fri)

寮とかは道路をまたいで建設することもできますが、道路横断する学生で車が止まって渋滞しやすいのでやめといたほうが無難です。


大学がアップグレードできるようになりました。クリーンオイルの研究が終わったので次は医学部建てて外科センターの研究をやっておきます。あんまり使う時なさそうですが。


空いてるスペースに木を植えておきました。大気汚染が皆無だときは一度植えた木はほとんど減らない感じです。

だいぶ高層建築が増えてきました

2013.03.15 (Fri)

視点を変えると結構遠くまで見渡せます。


だいぶ高層建築が増えてきました。


渋滞がないのはいいんですがパトカーがものすごい大回りして到着してたので、もうちょっとショートカットできるようになってたほうがいいかもしれません。

 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。