シムシティ2013、Cities:Skylines プレイ日記感想レビュー

シムシティ(2013)・Cities:Skylinesの都市構想やプレイ日記・攻略など

住宅都市 の記事一覧


--.--.-- (--)

エッジウォーターベイでプレイしてみる

2013.06.06 (Thu)

色々アップデートされてるようなので久しぶりにプレイしてみました。マップは新しく増えました「エッジウォーターベイ」でやることにします。地域検索機能は問題なく機能してました。


谷なマップなので橋をかけてみました。なかなか見栄え良いです。


いつものことですが序盤は結構金がすいすい増えます。駅を建設してみました。


このあと交通渋滞がえらいことになりまして、消防警察ゴミ収集が機能不全になりました。交通渋滞対策は今は何が有効なんですかね?あと金稼ぎは貿易相場が変動制になってまして、作るのは何が有効なんでしょうか。


人口10万人の主要都市!を獲得

2013.03.20 (Wed)
実績獲得に戻りまして、このサーバーでは10万人都市やってなかったのでわりと住宅の多いサミット・ヴィスタで狙ってみました。


税率0%にするとどんどん人口が増えまして、すんなり"主要都市!"を獲得です。渋滞もすごくなってきましたが、今のところ交差点で完全に止まってしまうような状態にはまだならず。

人口絡みで一番難しそうなのは"大きな政府"(市役所完全アップグレード、60万人)ですかね、途中の29万人すら行ったことないので大変そうです。ひとりで地域プレイする場合、"超巨大な地域!"の200万人というのも根気的になかなか大変そうです。

クリーンオイルの研究が完了

2013.03.15 (Fri)

寮とかは道路をまたいで建設することもできますが、道路横断する学生で車が止まって渋滞しやすいのでやめといたほうが無難です。


大学がアップグレードできるようになりました。クリーンオイルの研究が終わったので次は医学部建てて外科センターの研究をやっておきます。あんまり使う時なさそうですが。


空いてるスペースに木を植えておきました。大気汚染が皆無だときは一度植えた木はほとんど減らない感じです。

だいぶ高層建築が増えてきました

2013.03.15 (Fri)

視点を変えると結構遠くまで見渡せます。


だいぶ高層建築が増えてきました。


渋滞がないのはいいんですがパトカーがものすごい大回りして到着してたので、もうちょっとショートカットできるようになってたほうがいいかもしれません。

大学と工学部を建設

2013.03.15 (Fri)

スペース余裕あるので大学建てて工学部をめざすことにします。研究はクリーンオイルをやりたいです。


1,000人達成したので工学部を建設します。


寮が3つあれば2,000人は比較的楽かなと思いましたが住民10,000人程度では足りてないのかいけそうでなかなか達成できず。ラスト100人が足りないことが多いです。あと学部の効果を改めて見ると、"地域の"となってるので地域全体に効果があるようです。各町1学部ずつひと通り建てるのが楽そうです。一つの大学に全学部建てるのは可能なんですかね?相当住民の数といいインフラが必要になりそうで、そのうち挑戦してみたいところです。

 | HOME |  Next »
