シムシティ2013、Cities:Skylines プレイ日記感想レビュー

シムシティ(2013)・Cities:Skylinesの都市構想やプレイ日記・攻略など

Cities:Skylines の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑系アセット「Agricultural Field」シリーズを入れてみる

2015.03.27 (Fri)
輸送トラクターの往来が激しいのが悩みだった農業区画ですが、↓のアセットを見つけたので早速入れてみました(Parkの欄に入ります)。


Small Agricultural Field 1


Medium Agricultural Field 2


Large Agricultural Field

だいたい4*4の産業区画1つにつき、これをサイズ違いで計4~5個配置するのがバランスいいと思います。



しばらく様子を見ているとだいぶトラクターの数が減り、農村っぽい雰囲気が出てきました。

スポンサーサイト

マップエディタで東京湾岸を試してみる

2015.03.26 (Thu)
マップエディタを少しいじってみたものの、0からすべて自分で作るのはかなり手間がかかる印象です。リアルの地形をインポートして手直しした方が楽です。

terrain.partyで、世界地図を元に地形データを作成することができました。右側の+をクリックすると範囲を広げることができ、最大60kmまで拡大できます。


東京湾岸だと60km範囲はこんな感じです。

エリアが決まったら右上の上から三番目の↓を押すとZIP化されます。ゲーム起動後マップエディタまで進み、インポートを選んだあと、フォルダ"Heightmap"(AppData\Local\Colossal Order\Cities_Skylines\Addons\MapEditor 、ゲーム内でインポートを選んだあとウインドウ左下のマークを押すと開くと直で開ける)にZIPの中身を入れるとファイル名が表示されます。


ZIPの中身はPNGファイルが4種類ありまして、微妙に違います。ASTER30mが一番使いやすそうでした(詳しくはZIP同梱のReadme.txtに英語で記載あり)。


海水面はデフォルトの40mのままか、少し下げる程度がいいようでした。


お台場・浦安周辺はこんな感じになってまして、ズームでよく見てみると結構でこぼこしてます。このままで本編を始めてしまうと"傾斜が急すぎます"ばかりで何も建てられないのが目に見えてます。平均化でなだらかにするをする必要がありそうです。

他に始めるまでには鉄道・道路の設置、水源の設定などがあります。特に水源は一歩誤ると大洪水になるので重要です。マップの完成までには何時間かかかりそうでした。

駅前ターミナルのアセットを作ってみるものの設置できず

2015.03.26 (Thu)

駅前を作るのに楽をしようと思い、アセットで駅前っぽい光景を作ってみました(歩道橋下りた先にバス停を予定)。建物は道路に面してないと設置できないので、うっかり接続面(画面上の↓矢印)に道路を置かないようにしないように注意が必要です。

完成はしたものの、実際マップに置こうとすると、"傾斜が急すぎます"と言われて全然設置できるところがありませんでした。真っ平らに見える土地でも傾斜があるようです(結局断念)。あまり巨大なアセットを作るのは、徒労に終わるとがっかりなのでやめておいた方がよさそうです。

アセット紹介Part1(サッカー場、野球場、テニスコート)

2015.03.26 (Thu)
やってて思ったんですが、シムシティと比べて娯楽系施設(カジノや遊園地など)が少ないような印象です。MOD・アセットを探してみると、Parkの項目にいくつか球場系の物がありました。なお遊園地、動物園などは探した範囲では見つからず。

・サッカー場(Soccer、Footballで検索)

Public soccer field


Feyenoord Football Stadium (updated)

・野球場(Baseballで検索)

Baseball Field


Little League Baseball Field

・テニスコート(Tennisで検索)

Tennis club


Tennis Court

・スケボー場

Skatepark

農業をやってみる

2015.03.25 (Wed)
重工業・オフィスだけで雇用を満たすのに飽きてきたので、農業に手を出してみました。産業を農業にするには、まず区画を指定します(左から三番目のアイコン、区画の右隣)。

範囲指定し終わったら、区画名をクリック後、左から4番目の"農業"を選びます。うまくいくと区画名の下にトラクターのマークが出ます。


その後は工場と同じように産業区画を建てていけば、自動的に農業施設が建っていきます。

CitisXL系では農業やるのにはかなり広大な土地が必要でしたが、この作品ではそういったことは特になく、重工業と同じようなスペースで農業生産ができました。


オフィス中心で進めてきた場合、人手が不足しがちです(高学歴者はどうしても職がなければ渋々という感じで、あまり農業をやりたがらない模様)。学校はあまり建てすぎない方がいいかもしれません。

このあと労働力が足りてくると、大量のトラクター(作物出荷→帰還)による渋滞が問題になりました。あらかじめ渋滞対策しておく+一度に建てすぎないのが無難そうです。
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。