シムシティ2013、Cities:Skylines プレイ日記感想レビュー

シムシティ(2013)・Cities:Skylinesの都市構想やプレイ日記・攻略など


--.--.-- (--)

新規エリアのひとつ、ディソレーションでプレイしてみました

2013.11.03 (Sun)

新規エリアのひとつ、ディソレーションでプレイしてみました。ひたすら荒野が広がっててアメリカ中部っぽくていい雰囲気です。


攻略的には水不足が一番問題になりそうです。あとあまりみっちり土地埋めると雰囲気出ないので、荒野をある程度そのまま残す感じで開発するのがよさそうです。

今回はなんとなくアムトチカでやりましたが、ひと通りマップ見てみるとフォールアウト・エピセンターというところは最初から放射能汚染がある代わりに地下資源が3種とも豊富という珍しいマップです。
地域/ディソレーション - SimCity Wiki*

拡張パックの動画が公開に

2013.09.20 (Fri)

SimCity: Cities of the Future Preview - YouTube
シムシティの拡張パックの動画が公開になってました。建物の外観がガラッと変わってて未来的な雰囲気です。

『シムシティ シティーズ オブ トゥモロー』限定版
どうやらこれっぽいです。価格は2,500円となってました。

DLC/シムシティ シティーズ オブ トゥモロー - SimCity Wiki*

新種の災害:
巨大ロボットがあなたの都市を襲撃!?先端技術に支えられる経済を襲う新しいタイプの災害に気を付けましょう。

未来型都市:
時間の経過とともに変化する都市を観察しましょう。市街道路や小さな建物の上を走るマグレブ、未来の乗り物にサービスドローンなど、現実世界の技術に基づく、新技術の都市が出来上がっていきます。

欲望の都市か、緑の都市か:
新しい2つの特性を持つ都市の建設が可能になります。低賃金の労働力に支えられ、資源を食い尽くす巨大企業が支配する街を育てるか、新しいクリーンテクノロジーと富裕層によってコントロールされる現代の理想郷を建設することもできます。

空へと伸びる都市を建設:
地表に下りる事なくシムたちが暮らし、働き、楽しめる複合地区の超高層ビルを建設

エッジウォーターベイでプレイしてみる

2013.06.06 (Thu)

色々アップデートされてるようなので久しぶりにプレイしてみました。マップは新しく増えました「エッジウォーターベイ」でやることにします。地域検索機能は問題なく機能してました。


谷なマップなので橋をかけてみました。なかなか見栄え良いです。


いつものことですが序盤は結構金がすいすい増えます。駅を建設してみました。


このあと交通渋滞がえらいことになりまして、消防警察ゴミ収集が機能不全になりました。交通渋滞対策は今は何が有効なんですかね?あと金稼ぎは貿易相場が変動制になってまして、作るのは何が有効なんでしょうか。

遊園地のDLCが新たに登場

2013.06.04 (Tue)



新しく遊園地のDLCが5/29に出てまして、価格は1000円でした。観覧車やメリーゴーランドなど。

『シムシティ』の「Amusement Park」で楽しい時間を
【シムシティ】遊園地DLCとドキドキ・アドベンチャーパーク | :: Fran ::

「引越しの時」の実績を獲得

2013.04.23 (Tue)

2.0絡みのアップデートやらメンテナンスが終わりましてプレイできるようになりました。ロードして都市に入りますと、いきなり"引越しの時"(地域でゴミ問題200件)の実績が取れました。

チーターが実装されてるのは前からですかね?新規地域・新規都市で1時間ほどやってみましたがチーターでも特に不具合はなかったです。

身も蓋もない感想ですが、グラスボックスとかの根幹的な部分は変わってないせいかしばらくやってると早くも飽きてきました。もうちょっと個性的な町が作れるようになってるといいんですが、アップデートで根本的なところをどうにかするのは難しそうです。

 | HOME |  Next »
